生きてるよーなんつって

はい三ヶ月放置してました。

それでは本題にいきます。がんばりましょう(???)。

さてさて、9月くらいに6000円叩いてiMac G3を購入した訳ですが、

f:id:firechang:20210916215923j:plain

まだ直してネイ(・∀・)!!!

いやね、馬鹿かと。

ほんとクソガキかと。

未だに手つかずですともこの野郎。

 

このiMac、結構厄介な壊れ方をしてまして、

普通に使うとシステムファイルがおかしいらしく、意味不明なエラーが多発するんですよ。

これはフォーマットするしか・・・でもディスクが・・・ん?

 

なんと!出品者がリストアディスクを付けてきてくださってるではないか!!!

いや〜いい出品者様がいるもんですねぇ〜と気分アゲアゲでディスクを挿入!!

 

 

 

 

 

 

 

ドライブ壊れてんじゃん。

 

 

 

 

もうマヂムリと言わんばかりのこっちゃ。

さてどうする9x君。

 

なんのこたぁねぇ!

仮想マシン扱き使ってやろう!

流れとしては、

G3に装着するストレージをクレードルを通してWin機とズッコンバッコンさせる

VMwere経由でそのストレージにOSX10.2をインストール(OS8あたりが望ましいのですが、手持ちが10.2しかないのでやむを得ず)。

ストレージをG3に装着。

でぎだ!!!!!

 

これでようやくiMacは完全復活!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

させます、次回。(くたばれ)

 

=追記=

ブログ名、いままで「9xのPCぶろぐ」という名前でしたが、

なんかかっこわるいんで改名しました。

「駄文」

どう?(結局かっこわるい)